美容・健康

便秘に効く食べ物

これが効いた!

私が実際試して効果が高かった食べ物、ベスト3をご紹介します。

年齢を重ねて気づいたら、お腹や体調に異変をきたすようになりまして、真剣に便秘解消メソッドを探しました。

あれこれトライした結果、便秘にすごく効いた食材ベスト3はこれっ!

1)大根

2)キウイ

3)明治プロビオヨーグルトLG21

では詳しく行きます!

1)大根

地味な実力ナンバーワン

地味食材でテレビで取り上げられることも少ない大根。しかしこいつのパワーを侮ってはいけません!体感した便秘解消効果は、大根がダントツ一番です。

大根おろしとかではなく、煮込んだり、スープにしたりした温かいものが効きました。

最初にトライしたのが、一日ほど断食した後に実施した「梅流し」。

ご存知の方も多いと思いますが、煮込んだ大根に梅干しを入れて煮汁を飲んで大根を食べると言うやつです。

煮汁と具材、両方食す

これで効果を感じた後も、何となく大根のスープを作って食べていたら、その間ずっと快便に!

暑くなって煮込むのが嫌になったり、大根の値上がりなどで面倒になってやめましたが、たまに頑張って作ると、てきめんに効果があります。断食せずとも確実に効果あり。

便秘解消食材としてはナンバーワン!地味にすごい。ただ、皮を剥いたり煮込んだり、ちょっと手間がかかるのが悩ましいところ。

2)キウイ

美味しいし食べやすい

テレビで特集されてたのをみて、何となく実行。確かに出やすくなります。朝一個とかではなく、おやつがわりにガシガシ食べると効果的。

キウイは便秘解消にもいいのですが、他にも素晴らしい栄養素を豊富に含んでいるし、何と言っても、食べやすい!

冷蔵庫に入れておけば、包丁一つでいとも簡単に摂取できるのが大きな魅力です。

なので非常に継続しやすい便秘解消食材です。優秀!

3)明治プロビオヨーグルトLG21

ヨーグルトならこれ!でも値段が・・

これはそもそも胃に効く系のプロバイオテクスヨーグルトですが、私の場合は、スポットで2.3回食べると劇的に便の様相が変化するので、気に入りました。

いわゆるバナナ便で、色が明るい黄色。

最初すっごい驚きました。理想の便色ってこれかーって。

しかしながら、セオリー通りに2週間継続とかすると、どんどん効果が薄くなってしまう。腸がなれるのでしょうか?最初のような素晴らしい快便ではなくなり、元どおりのコロコロ便に戻ってしまうという・・・。続けるとどんどん良くなるはずなのに、どうしてでしょうか?

理由はわからないけれど、体感できないので、ランク低めで。

とは言っても、一時的な効果の素晴らしさで3位!しかも美味しいし、お手軽。

LG21乳酸菌は胃酸に対しても強い活性を持っており、胃の中で生き残る力が強いという特徴があるのですが、腸にもすごい効いてくるので、すごいなぁと思います。ちょっと高いけど、あれこれ効きそうでありがたい食材!

ちなみに・・・便秘に効くと言われる食べ物の中で、大して効果を感じなかったのは、玄米、もち麦、バナナ、牛乳、濃いコーヒー、納豆、りんご、きな粉、オリーブオイル。

良いというものは片っ端から

ああ、いろいろ頑張ったなぁ、私・・玄米用に炊飯器まで買ったんだけど。

まぁどれも体には良いものばかりなので、現在も積極的に摂取はしていますが、便秘に対する効果という点では、私には残念な結果でした。

自分の便秘タイプ

自分の便秘タイプは?

便秘と一言で言っても、原因は人それぞれ。効く食材も水溶性食物繊維優位もあれば、不溶性の方がいいと言う方もいます。

私と同じタイプの方は、上記食材をぜひ試してみてほしいです。

便秘の大まかなタイプは3つ、直腸性便秘、弛緩性便秘、痙攣性便秘

便秘タイプもいくつか組み合わさっていることもあるようですが、

私のタイプは痙攣性便秘に近く、以下のような症状があります。

・コロコロの兎状便タイプ・・・便意はあるけど、基本コロコロしか出ない

・お腹の張りあり・・なんかパンパン

・慢性的運動不足・・腹筋衰え中

・下痢と便秘を繰り返すということはなく常に便秘。ただしごく稀に食べ過ぎると、急激な腹痛と共に一過性の下痢で水様便をする。

*イレウスっぽい( ; ; )症状でめっちゃ気にしてます・・腸活のきっかけになりました。

なので、とるべきは水溶性食物繊維。海藻、ペクチン、根菜。

しかしキウイやアボカド、納豆などの優等生は水溶性、不溶性両方を多く含むという話。じゃぁ、もうこっち優先ですよね。

夢の便秘解消丼

ちなみに便秘薬を飲むと、結構な腹痛と戦うことが多いので基本飲みません。浣腸も同様。

基本的に水分不足気味なので、最近は水の摂取量をきっちり計測するようにしてます。2リットルから3リットル、きっちりとります。でも別に便秘は改善されてませんが、体調はよくなってきている実感あり。

コロコロ便は水不足というけれど、微妙な結果です。

まとめ

便秘に関する色々な解消法はありますが、なんだかんだで薬に頼らず、特別な運動もせず、高価サプリにもなるべく手を出したくない。

そんな私が、非常に沢山の便秘に効く情報の中から実際に試してこれは素晴らしい!と実感した食材が、

大根、キウイ、LG21

この3つでした。

食材での便秘解消を目指す方は是非。

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